会則

第 1 条  本会は,北陸心理学会(英語名:Hokuriku Psychological Society of Japan)と称する。

第 2 条  本会の事務局は,当分の間,金沢大学人間社会学域人文学類心理学研究室内におく。

第 3 条  本会は,心理学の研究と普及をはかることを目的とする。

第 4 条  本会は,大会の開催,機関紙の発行,表彰,その他必要な事業を行う。

第 5 条  本会の会員は次の通りとする。正式な入退会は理事会および総会の承認によるが,入会申込に対する理事会の仮承認を受けた場合には,大会発表の申込および機関誌への投稿に関する会員活動を認める。正会員および準会員は入会時に満20歳以上であることを必要とする。

  1. 正会員 心理学およびその隣接諸科学の研究並びに業務に携わる者。入会の可否は理事会および総会における審査により決定する。
  2. 準会員 心理学およびその隣接諸科学の専攻学部学生および学部卒業後の研究生等これに準ずる者。入会申請には正会員1名による紹介を要し,入会の可否は理事会および総会における審査により決定する。大会における研究発表および機関紙への論文投稿を行うことができる。総会の傍聴が可能であるが,議決権および被選挙権を持たない。
  3. 終身名誉会員 満65歳以上かつ正会員在籍年数15年以上の者で,本人の申し出により理事会の承認を得た個人
  4. 賛助会員 本会の趣旨に賛同し財政的援助をする個人または団体

第 6 条  正会員の会費は1年2,000円とし,会費は毎年度初めに納めるものとする。5年分10,000円の一括納入を可能とする。一括納入の期間内に退会した場合の返金は行わない。なお,学部在学中の準会員の会費は初年度のみ500円に減額する。終身名誉会員の会費は無料とする。会費の未納が2年分に達すると会報・機関誌の送付を停止し,督促期間を経て退会処分とする。希望退会時に支払う未納会費の上限は4,000円とする。

第 7 条  本会に,次の役員をおく。

  1. 会長 1名
  2. 理事 若干名
  3. 幹事 若干名
  4. 事務局担当者 若干名
  5. 監査 2名

第 8 条  理事は,正会員の互選によって定める。理事の任期は1カ年とする。再任を妨げない。理事は会務を処理する。事務局・幹事は庶務および会計を担当する。監査は本会の会計監査を担当する。

第 9 条  会長は理事の互選によって選出し,本会を代表する。会長の任期は1カ年とする。再任を妨げない。会長事故あるときには,理事の互選により会長代理を選出する。

第 10 条  総会は年1回開催する。会則の変更等の重要事項は正会員の議決による。

第 11 条  会計年度は,毎年4月1日に始まり,翌年3月31日に終わる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です